一生モノの趣味に。後悔しないフラ教室の選び方【フラの始め方 Vol.2】
- yuka AO
- 1月13日
- 読了時間: 3分

できない不安が「楽しい!」に変わる。初心者が気になる3つのこと(衣装・ステップ・体幹)
ALOHA!HULA STUDIO PULAPULA 代表のゆかです。
前回のブログでは「後悔しない教室選び」についてお話ししましたが、いざ「体験に行ってみよう!」と思っても、頭の隅っこでこんな不安がよぎりませんか?
「専用の衣装を揃えるのが大変そう…」
「複雑なステップ、覚えられるかしら?」
「運動不足で体幹なんてゼロだけど大丈夫?」
今日は、そんなフラ初心者の皆さんが抱えがちな「3つの不安」を、ワクワクに変えていきたいと思います!
🌺 1. 衣装の不安:いきなり揃えなくて大丈夫!
「フラダンス=華やかなドレス」というイメージがありますよね。でも、最初から高価な衣装を揃える必要はありません。
PULAPULAでは、体験レッスンの方に「パウスカート(フラ専用のスカート)」を無料で貸し出しています。 Tシャツにパウスカートを穿くだけで、鏡に映る自分はもうフラダンサー!その瞬間にパッと笑顔がこぼれる生徒さんを、私は何人も見てきました。まずは「形」から入って、気分を上げることから始めましょう。
🌺 2. ステップの不安:20年続けても「基本」が一番大切
「足の動きが難しそう…」と感じるかもしれませんが、フラのステップはとても理にかなった動きです。
私は29歳でフラを始めましたが、20年経った今でも「基本のステップ」を何より大切にしています。当スタジオでは、焦らず、一人ひとりの歩幅に合わせて、足の運びから丁寧に指導します。 最初はぎこちなくても大丈夫。ハワイアンミュージックに身を任せているうちに、体が自然とリズムを刻み始めますよ。
🌺 3. 体幹の不安:フラをしながら「作っていく」もの
「体幹を鍛えてからじゃないと踊れない?」いえいえ、逆です!フラを踊ることで、自然と体幹が鍛えられていくんです。
背筋を伸ばし、膝を軽く曲げて踊るフラの基本姿勢は、インナーマッスルにじわじわと効いてきます。続けていくうちに「最近、姿勢が良くなったね」「腰痛が楽になった」と、ご自身の体の変化に驚かれる生徒さんも多いんですよ。 運動不足の方こそ、無理なく始められるフラは最高の健康維持になります。
大切なのは「上手く踊ること」よりも「心で感じること」
最初から完璧にできる人はいません。 PULAPULAは、コンペティション(競技)で賞を競うための教室ではなく、フラを心から楽しみ、人生を豊かにするための場所です。
20年のキャリアを持つ私ですが、特定の流派に縛られず、複数のハワイアンから教わった「愛に溢れたフラ」を皆さんに伝えています。できない自分も楽しみながら、ゆっくりと「自分らしい花」を咲かせていきましょう。
次回の【Vol.3】では、「フラで手に入る『自分時間』と『仲間(オハナ)』の素晴らしさ」についてお話しします。
群馬県高崎市のスタジオで、あなたにお会いできるのを楽しみにしています!
MAHALO! 高崎市箕郷町の心を育てるフラ教室 フラスタジオプラプラ 代表 青山ゆか



コメント